アメリカ生活日記

英語コーチ。ゆる~くバイリンガル育児中。

【年1,000冊読む私の】超おススメ英語の絵本

f:id:kaedekou:20210312045257j:image

オススメ!英語の絵本

「年間1,000冊絵本を読もう!」...と聞くと、なんだか果てしないような気がしますが、

「1日3冊」となると・・どうでしょう?

一気にハードルが下がりますね。実はとっても簡単!午前中1冊、午後に1冊、おやすみの前に1冊でハイ、できあがり~🌟

 

私は日本語でも英語でも可愛い絵本が大好きで、娘達がまだほやっほやの赤ちゃんの頃から

絵本の読み聞かせを毎日の習慣にしていました。

現在5歳の上の娘はおかげで読書が大好きな子になり、今では図書館で自分で読みたい本を選び、一人でスラスラ読めるほどに!

 

今回はそんな年間1,000冊以上読む(1日3冊とは言いません笑)私達の

おススメ英語の絵本を紹介します🌟

 

バイリンガル対応の絵本

日本語でも英語でも一冊の本でよめるなんて・・・なんだかお得ですよね!

「この世界には日本語以外にも、いろんな言語がある」という一番はじめの大事なステップを教えてあげるには最高の本です。

 

▽みんな大好き!王道のエリックカール。色鮮やかなイラストと共に果物や、曜日などもしっかり覚えられます。

英語でもよめるはらぺこあおむし

英語でもよめるはらぺこあおむし

 

▽英語のリズムが良いので、歌うように読みきかせられる親子で楽しい一冊。こちらは動物と色が覚えられます。同じフレーズが何度も繰り返し出てくるので、お子さんも覚えやすい!

英語でもよめる くまさんくまさんなにみてるの?
 

 

日本語版を読んだ後に・・英語でも読んでみよう!

お子様が何度も繰り返し読むような大好きな絵本がある場合、その英語版を手に入れてみてはどうでしょう?世界中でベストセラーになっているような本は、イラストもストーリーもさすが!の名作です。

一人で読めるようになるまでは親の助けは必要不可欠ですが、日本語の本と同様に、英語の本も繰り返し読んでくれるようになるといいですね!🌟

 

▽日本語版「どろんこハリー」最近の上の娘の一番のお気に入り。

Harry the Dirty Dog (Harry the Dog)

Harry the Dirty Dog (Harry the Dog)

  • 作者:Zion, Gene
  • 発売日: 1976/10/01
  • メディア: ペーパーバック
 

▽日本語版「どんなに君が好きだかあててごらん」読むとほっこり優しい気持ちになれます。絵本の読み聞かせって、きっとお母さんの為でもありますね。

Guess How Much I Love You

Guess How Much I Love You

  • 作者:McBratney, Sam
  • 発売日: 2014/10/02
  • メディア: ボードブック
 

 ▽日本語版「くまのコールテンくん」何がどうなるとCorduroyがコールテンくんになるんだ・・!というツッコミはさておき、こちらも名作!

Corduroy

Corduroy

  • 作者:Freeman, Don
  • 発売日: 2014/10/16
  • メディア: ボードブック
 

 ▽日本語版「かいじゅうたちのいるところ」娘は怪獣の絵がちょっとコワイ・・とドキドキしながらも世界観にハマってよく読んでいます。

Where The Wild Things Are

Where The Wild Things Are

  • 作者:Sendak, Maurice
  • 発売日: 2000/05/04
  • メディア: ペーパーバック
 
 

 

 

アメリカで定番の絵本

 ▽おなじみセサミストリート。「絶対にめくっちゃダメ!」と親の英語力とともに演技力が試されますが(笑)これはとっても面白い!

The Monster at the End of This Book (Sesame Street) (Little Golden Book)

The Monster at the End of This Book (Sesame Street) (Little Golden Book)

  • 作者:Stone, Jon
  • 発売日: 1999/12/31
  • メディア: ハードカバー
 

▽「もしもねずみにクッキーをあげると」アマゾンでアニメが見られると思うのでご存知の方も多いかもしれません。イラストもストーリーもとにかく可愛い。

If You Give a Mouse a Cookie (If You Give...) [並行輸入品]

If You Give a Mouse a Cookie (If You Give...) [並行輸入品]

 

▽アメリカで有名な一冊。シンプルな英語だけど、めくって遊べる楽しい仕掛け絵本。

Dear Zoo (Dear Zoo & Friends)

Dear Zoo (Dear Zoo & Friends)

  • 作者:Campbell, Rod
  • 発売日: 2007/05/08
  • メディア: ボードブック
 

 ▽こちらも定番。寝る前の読み聞かせにぴったり。"I love you to the moon and back."は、子ども向けのいろんな絵本に頻出する可愛すぎるフレーズです。

I Love You to the Moon and Back

I Love You to the Moon and Back

  • 作者:Hepworth, Amelia
  • 発売日: 2015/03/03
  • メディア: ボードブック
 

 

 

赤ちゃんむけ英語の絵本(プレゼントにも最適!)

 ▽ページごとに違った触感を楽しめる、アメリカでは定番のファーストブック。下の娘のお気に入り。

Baby Touch and Feel: Animals

Baby Touch and Feel: Animals

  • 作者:DK
  • 発売日: 2008/01/21
  • メディア: ボードブック
 

 ▽これもお店でよく見る。赤ちゃんにはイラストより写真が興味をもちやすいのかな。

First 100 Words (First 100 Soft to Touch)

First 100 Words (First 100 Soft to Touch)

 

 ▽赤ちゃんって絵本ビリビリ破いちゃうし、なんでもお口に入れちゃうから、布絵本もおすすめ。

 

 

こうして見ると年間1,000冊以上読んでいても、結局人様におすすめする程好きなものは・・・誰もが知ってる名作ばかりです。

超ロングセラーになるには、そりゃ勿論理由がありますね。

 

毎日の絵本の読み聞かせも、正直に言うと「またその本読むの?!」と面倒くさく感じてしまうときも多々ありますが(笑)

あっという間に大きくなってしまう最愛の子をひざに乗せて、今日も親子で絵本の世界へ🌟

ちょっと旅に出かけようと思います。

 

 

 

 

◎子ども専用!オンライン英会話。体験レッスン2回無料🌟

◎こちらは大人用のオンライン英会話

(初級~中級向け)