アメリカ生活日記

英語コーチ。ゆる~くバイリンガル育児中。

2022-01-01から1年間の記事一覧

病院と薬局へ

季節の変わり目ですね〜 ご体調崩されたりしていませんか? 私はというと、えぇ、毎年恒例の 扁桃炎にかかって苦しんでおりました 扁桃炎(Strep throat) なかなか馴染みがないかもしれませんね。 ただの風邪とあなどるなかれ。 なんてったって喉が痛すぎて…

パニック発作?

ここ一年程ずーーーっと悩んでいること。 それは、、、、 「日本語を話すと必ず息切れが起きる」 全速力で走った後かのように、 話している途中から、 ハァハァと息が上がってきてしまいます。 座っているのに目が回って、気絶する寸前のような、血の気がサ…

湿布は英語で?

今日は私の大好きな暗〜〜い友達から 質問をいただきました。 「湿布って英語でなんて言う?」 みなさんストレスがたまったら身体のどこかしらが悲鳴をあげると思いますが、 私の場合は....まず背中! サロンパス臭いときは、「あー疲れてるのね」と察してい…

「機能していない」

ちょうど一年くらい前のお話.... インスタにいた脳内お花畑のオバサンから 連日個人的に猛攻撃を受けまして 内容はここに書くにも値しませんが 世の中いろんな人がいますよね。。。 しばらくは彼女の狙い通り、私はずーーーーんと落ち込んでしまい、心も身体…

【英語で言える?】「お高くとまっている奴」

みなさんの周りに「嫌なやつ」はいますか? 私は中学生の頃、靴や教科書がなくなるのは当たり前、結構ないじめられっ子!でした。 当時は、近づいてくる奴は全員敵!!と 厨二病をこじらせて(笑)常に戦闘体制! だったのですが 大学生くらいかな?大人にな…

【子育て英語】イヤイヤ期について

こんにちは。 今日は「イヤイヤ期」についてです 日本だと「魔の2歳」と言ったりしますよね。 スーパーで「買ってぇー!買ってぇー!」と床にひっくり返って泣き叫んでいる子、 見たことありませんか? 私自身は子育て経験がないときは 「元気だなぁ〜」とか…

【自己肯定感を高める】アメリカ流子育て②

前回の続きです・・・。 突然ですが、あなたの自己肯定感は高いですか? 私はものすご~~~~~~~く低いです。なんなら、若い頃は自己肯定感の高い人に 出会うと、「う、うわ・・・」とドン引きしていたくらいです。 (今思えば苦手というわけではなく、…

【自己肯定感を高める】アメリカ流子育て①

今日は自分への戒めとして書きますので お付き合いくださいませ 私の娘は6歳、アメリカの現地の学校に通う小学校一年生です。これまでは割と聞き分けのいい子だなと思っていたのですが、 そういうお年頃なのか? 最近バレバレの、嘘をつくようになりました。…

【英語で言える?】お腹をくだしている

こんにちは!寒さが厳しいですが、みなさんはお元気ですか? コロナが落ち着いたら日本に帰るぞ!と常に意気込んでいるのですが、 ちっとも落ち着く気配がありませんね。 アメリカでは、くしゃみをしたら、全く知らない人からでも"Bless you!"と言ってくれる…

【英語で言える?】新年の抱負

また更新に間がすっかり空いてしまいました。 毎日慌ただしく過ごしていたら、あっという間に1月も後半ですね! さて1月(もうすぐ終わっちゃうけど) なので、、、 「新年の抱負」英語で言えますか? "New Years resolution" です。 あなたの今年の抱負は何…