アメリカ生活日記

英語コーチ。ゆる~くバイリンガル育児中。

【オンライン英会話で】バイリンガル育児

f:id:kaedekou:20210301142156p:plain

 

バイリンガル育児、
憧れだけで終わらせていませんか??

 

 

日本に住んでいても工夫次第でバイリンガル育児は可能です!!

 

「お父さんがアメリカ人なら、勝手にバイリンガルに育っていいね。羨ましい!!うちの子どもにも英語教えて~。」

 

ということを最近よく言われるので

考えてみました。

 

バイリンガル育児は、片方の親が外国人だと簡単なのか?

 


f:id:kaedekou:20210208124625j:image

 

我が家は父アメリカ人×母日本人。

上の娘は日本で産まれ、一歳の頃に渡米。

主人は日本語が話せるので、0歳~5歳までは家の中でほぼ日本語のみで育ちました。

(しかもお父さん、何かと出張で不在がち…)

 

なのでアメリカに住んでおきながら

英語にふれる機会といえば、

  • 絵本を読むとき(毎晩)
  • YouTubeをみる時(1日朝と夕方に30分ずつ)
  • 図書館やお買い物に行くとき(週に1度あるかないか)
  • 祖父母と話すとき(半年に一度くらい)

 

はい、ママ友達ですか…?

そこは聞かないお約束で…!!笑

 

片方の親がアメリカ人だとしても、

我が家のように家庭内で日本語オンリーなら…

日本人同士のご夫婦と大差ないですよね。

(むしろ日本に住んで英会話教室やオンライン英会話をしているお子さんの方が、英語を使っているような…。)

 

そんな日本うまれ、ほぼ日本語育ちの娘が

現地の幼稚園(コロナのためオンラインです)に通いだしてもうすぐ半年。うまくやっているのでしょうか?

心配で心配で、夜も眠れませんでした。

 

 

結論からいうと…

たった半年のオンライン幼稚園生活で(週に2回、午前中2時間のみ)

完全に英語ネイティブになりました!!

 

 

いや~~子どもの脳って素晴らしい!!

なんでも吸収(インプット)して、その場で発言して(アウトプット)、

新しい単語もフレーズも、その日のうちにあっという間に自分のものにしていきます。

 

本人は勉強してるつもりなんて皆無で、

楽しみながら幼稚園のオンラインクラスを受け、

英語をコミュニケーションの一つのツールとして自信満々に使いこなしています🌟

そしてこれこそが短期間で英語が一気に身に付いた秘訣…!!

 

 

この2つのコツさえあれば、

たとえ日本に住んでいても子どもの英語力を伸ばして、バイリンガル育児は絶対できる!と考えています。

 

 

子どもに英語を身に付けてほしいから、

何十万円もする某教材どーんと買っちゃった~~!!

とか、

何から始めたらいいかわからなくて、子どもに無理矢理、

英会話教室通わせてる…。

という話を聞くと、なんて勿体ない!!と悔しくなります。

日本にいながら、しかも限られた予算で、バイリンガル育児(少なくとも、その入り口をつくってあげること)は絶対にできる!!

 

この時に気を付けるべき

【やってはいけないこと】は、

  • 勉強しなさい!強制する
  • 英語を教科として教えようとする
  • 日本語と英語をごちゃ混ぜにする

 

これでは英語に苦手意識を持ってしまいます。

 

では、日本にいながら、英語も話せるようになるには?

 

  • 英語は楽しいもの、と思わせる工夫を
  • 本人のやる気を尊重する
  • 幼いうちに発音を特訓する
  • 家庭の中で自然に英語を身に付ける
  • その時のレベルに合った教材を使う
  • 🌟オンライン英会話を積極的に使う🌟

 

 

何度もいいますが子どもの脳は素晴らしい。

しかも、「発音するのが恥ずかしい…」という周りの目を気にすることも無いので、もう上達しかしない。

 

自分がしっかり発音できるということは、

その音は習得している。自分が出せる音は耳にしっかり聞こえるので、リスニングもできる。聞けるし、話せるとなると、その後に学ぶライティングも簡単に出来る。

 

 

娘のオンライン幼稚園を横で見ていて、

英語習得方法から学ぶことは、本当にたくさんありました。

私達大人は少なくとも中学3年間、高校3年間、なんなら大学の4年間、ほぼ毎日のように英語を習っていたのに。

英語歴わずか半年の娘にあっという間に抜かされました。。。

 

何歳からはじめるべき?

早期英語教育には賛否両論あるかと思いますが、娘をそばでみていて個人的には

早ければ早いほどいい!!と思っています。

 

小学生も高学年くらいになると、英語の発音が恥ずかしかったりしますよね・・

なんて勿体無い!!

英語をひとつの教科として捉えてしまうと、苦手意識も抱いてしまうかもしれない。

テストで点数なんてつけられちゃ、そりゃ嫌いにもなりますよ。

 

小さいうちから、楽しみながら。

インプットも、アウトプットもバランスよくさせてあげることが大事。そしてそこに、大金を払うことは一切必要ない!!

 

アウトプットさせる為に最もおすすめなのが、最近流行りのオンライン英会話です。


f:id:kaedekou:20210208124430j:image

 

なぜオンライン英会話なのか

フィリピンの先生が多いので、最近はかなり格安なものが目立ちます。

私は大学生の頃フィリピンでボランティア活動をしていて、現地の一般家庭にホームステイしていたのですが、みんな英語の文法も、発音も、性格の明るさも(笑)ネイティブ並に上手です。

 

これは使わない手はない…!!

ご家庭で英語の絵本を読んだり、英語でYouTubeを見せてあげたりした後は(インプット)

オンライン英語で会話の機会を与える(アウトプット)あるのみ!です。

初回のレッスンは無料

のところも多いので、とにかくたくさん受けてみて

是非お子さんにあった、お気に入りの先生や英語の学びかたを見つけてみてください。

 

 

◎GLOBAL CROWNは講師が全員バイリンガルの先生なので、日本語対応OK。オンライン英会話が初めてのお母さんでも、安心かな。

◎ワールドアイキッズは子ども専用、しかもお手軽料金!英語は楽しい!と子どもが感じられる。「楽しい」はバイリンガル育児にはマスト

◎アメリカ発のオンライン英会話、

講師が全員何かしらの英語教育の資格保有者なので期待大!

◎hanaso kidsの体験は他と違って2回も無料体験できる!これは試す価値あり。

◎Native Campは「予約なしで今すぐ話せる」のが魅力!!大人向けのイメージがありますが、実はお子さま向けの教師も教材もしっかり揃っています。

 

いくつか試すと、お子さまの好きなタイプの先生や、楽しく感じられるクラスの傾向が見えてくると思います。

(ちなみに私の娘は若い女の先生が好きで、男の先生だと少し緊張するようでした。

レッスンの始めに歌やダンスがあると、テンション高くなりすぎて、その後に落ち着かせるのが大変でした…。どこのレッスンも大体20分前後なので、そこのタイムロスは惜しかった!)

 

 

オンライン英会話は他にもメリットが沢山あります。

  1. 送迎しなくてもいい!
  2. きょうだいで一緒にレッスンをシェアできるところもある
  3. お母さんも隣で聞けるので勉強になる
  4. 曜日や時間帯は自分で決められる

 

 

英語は読める、書けるのに英会話はちょっと苦手…という方でも絶対大丈夫!

お子さんのバイリンガル育児、一緒に頑張っていきましょう🌟