アメリカ生活日記

英語コーチ。ゆる~くバイリンガル育児中。

パニック発作?

f:id:kaedekou:20220901104640j:image

 

ここ一年程ずーーーっと悩んでいること。

それは、、、、

「日本語を話すと必ず息切れが起きる😱」

 

全速力で走った後かのように、

話している途中から、

ハァハァと息が上がってきてしまいます。

 

座っているのに目が回って、気絶する寸前のような、血の気がサーーーッとひいていくような、何も言えない恐怖です。

 

よく話す気心しれた友達と話すときには、

事前に事情をかる〜く説明して

ふぅぅぅ〜〜と長めに息を吐いたり、

話しながらストレッチしたりして

呼吸を整えられるので大丈夫なのですが😌

 

仕事の時や、初対面の人と話すときは、

咳をしたり、水を飲んだりしてなんとか誤魔化そうとしています。

(誤魔化せていないのか、生徒さんにAre you okay? と聞かれてしまったこもあります😂)

 

 

ではなぜ英語を話しているときは

この症状が出ないのでしょう....??🧐

 

 

それはおそらく、普段の生活で英語を話す時は

 

  • 聞き役にまわることが多いから
  • 英語は息を吐き続けながら話すのに対し、日本語はプツプツと息を止めながら話すから

 

ではないかな?と考えました🥺

 

何回かこの症状が出てしまって、原因を探しまくっているうちに

私の話すターンがやってくる前には

「もしかしたらまたあの症状がやってくるかも...?!」とやたらと緊張してしまい。。。

 

Anxiety attack, Pannic attack 

に怯えながら生活する日々です🥺

 

私の場合まだ専門医に診てもらったわけではないので、どちらかわかりませんが

 

Panic and anxiety attacks both cause a rapid heart rate, shallow breathing, and a sense of distress. However, they typically differ in severity and cause. Panic attacks are often more intense and can occur with or without a trigger, while anxiety attacks are a response to a perceived threat.

 

友達とくだらない話をしていても起こるので

トリガー(引き金)となるものが

わからないから怖いんです...!!😭😣😔

 

ということで、私の場合はおそらく

Panic attack なのでしょう。

 

「あれ?どこで息継ぎするんだっけ?」

「とりあえず酸欠っぽいから吸おう!」と思っていたのですが

 

酸素を取り入れようと必要以上に吸う

→体内の二酸化濃度が少なくなる

→アルカリ性に傾く

→血管が収縮する

→頭がぼうっとする、手足が痺れる

 

という仕組みで過呼吸(Hyperpnea) になっているらしいです😇

 

 

近々病院に行こうと思っているので、

しっかり英単語の勉強をして臨みます💪!

 

健康のために心と身体を整えるぞ〜🥳

 

▽ワンコイン英会話?!

 

▽子供むけ英会話はこちら☆