アメリカ生活日記

英語コーチ。ゆる~くバイリンガル育児中。

【アメリカの学校】ヘルシースナックとは


f:id:kaedekou:20210411115237j:image


待ちに待った学校再開!

娘の通う公立の学校が、ついにFull in person school(一日対面授業)となりました~!

幼稚園デビューした8月末、コロナの影響でFull Remote(1日オンライン)で始まってから、試験的にHybrid となり(AM対面授業+PM家庭学習)

コロナ感染者が出るとまたオンラインに戻り・・・落ち着くとまたHybridに戻り・・・仕方がないとは言え、この半年間は親も子どもも本当~に振り回されましたが、

 

先生やスクールスタッフのコロナワクチン接種が済んだということで

4月からやっとFull in person schoolの始まりです!(あと一ヵ月ちょっとで長い長い夏休みがくるけど・・)

 

気になる公立学校のスケジュールは?

アメリカで幼稚園はKindergartenといいますが、こちらは公立の小学校と同じ建物内にあり、地区ごとに管轄されています。いわゆる日本の幼稚園とは感覚が違って、“準小学1年生”とみてもらえると理解しやすいかと思います。

(=カリキュラムもきちんと組まれているし、各セメスターの後にはしっかり成績もつけられます。スクールバスも、タイムテーブルも他の学年と同じ)

 

【1日の時間割】

8:20-8:40 Morning Activities

8:40-9:35 RTI/EL/Centers

9:35-10:15 Reading

10:15-10:55 Specials:STEM/Music/Art

(11:00-11:35 Lunch/Recess)

11:35-11:55 Heggerty

11:55-12:15 Reading

12:15-1:00 Math

1:00-1:30 Gym

1:30-2:00 Spelling/Writing/(Snack Time)

2:00-2:20 Grammer

2:20-3:00 Science/Social Studies/ S.E.L

3:00-3:10 Pack up

 

5歳にはちょっと厳しい時間割だなあ・・・と心配していたのですが、本人は割と楽しく学校生活を満喫しているようです。何が一番楽しい?と聞くと・・・?

 

 

スナックタイム!

f:id:kaedekou:20210411110326p:plain

学校からスナックを持参するようお達しがありましたが、何でもいいわけではないのです。先生からのメッセージをよく読むと

 

Make sure your child can open their snack INDEPENDENTLY. Their aftenoon snack should be something that is non-pershable such as crackers, pretzels, granola bars, etc. Please do not send a messy snack like fruit cups with juice, yogurt, oranges.

 

つまり

・ヘルシースナックで

・子どもが自分だけで開けられるもの

・腐らないもの=Non pershable

・汚れないもの(ヨーグルトや果汁でべたつくようなものはダメ)

を持たせるように、とのことでした。

 

先生の仕事を増やしちゃいけません(笑)

 

さて、例として挙げてくれたもの(クラッカーやプレッツェル、グラノーラバーなど)は食べない我が子に持たせたものは…🌟?

 

  • ポップコーン
  • ベビーキャロット、スナップえんどう、パプリカ、ブロッコリー
  • バナナ、りんご、ぶどう、いちご
  • ビタミン入りのグミ
  • トルティーヤチップス、ベジタブルチップス 

 

他の子はどんなスナック持ってきてるの?と聞くと驚きの答えが。

f:id:kaedekou:20210411110634p:plain

「クッキーとか、チョコとか、ピーナッツバターサンドイッチとか、マフィン。」

 

果たしてそれはヘルシーと呼べるのか・・・?割となんでもいいのね。

スナックタイムは校庭でタオルをしいて、他の子とのスペースを6フィートあけて食べるそうで、特に監視の先生などもいないようです。

(余談ですが、アレルギーのある子に配慮して、「ナッツ類は絶対に持ってきちゃダメ!」とする学校も多いです。)

 

 

初めての学校生活、わからないことだらけで親の方が毎日ドキドキしていますが、

当の本人はたくましく、どーんと構えて楽しくやっているようです。

 

 

ランチタイムやスナックタイムは、マスクをはずせる唯一の時間なので、

「お友達がどんなお顔をしているのか見れるのが嬉しい」とも言っており

微笑ましいような、なんだか可哀想な、複雑な気持ちになりました。

いつになるかわからないけど、マスクをしなくても登校できるような日が

早く来るといいなぁ。 

 

 

▽オンライン英会話hanaso(大人むけ)

 

 

▽レアジョブ英会話