アメリカ生活日記

英語コーチ。ゆる~くバイリンガル育児中。

【自己肯定感を高める】アメリカ流子育て①

f:id:kaedekou:20220206140738p:image

 

今日は自分への戒めとして書きますので

お付き合いくださいませ😌

 

私の娘は6歳、アメリカの現地の学校に通う小学校一年生です。これまでは割と聞き分けのいい子だなと思っていたのですが、

 

そういうお年頃なのか?

最近バレバレの、嘘をつくようになりました。

他にも妹とおもちゃの取り合いで喧嘩して、押してしまって大泣きさせたり、

Bad wordsを言ってみたり、何かを隠して家族を困らせたり。

 

OutなのかInなのか

そんな時、日本人の親はどうしますか?

子育てに正解はないとは思いますが、

私はついつい怒りを抑えきれなくて、

悪事がバレて大泣きしている娘に

「家から出て行きなさい!」と言い放ってしまいました。

 

ダメな親ですよね〜〜。6歳と本気で喧嘩するなんて、本当に大人げない。

でも自分の心に余裕がないときに、理不尽なことで泣きわめかれると言うこと

本当ーーーーーにイラッとするんです。。。

 

 

それに対してアメリカ人の主人は、

"Think about what you did. You can come out when you calm down. You're grounded."

「自分が何をしたか考えなさい。落ち着いたら、部屋から出てきて良いよ。(それまでは部屋からの)外出禁止。」

 

と言いました。

 

面白いですよね?日本では「出て行け!」と

外に放り出すことが罰になるのに、

 

アメリカでは「外出禁止!」と

内に閉じ込めることが罰になるのか!!と

正反対のお仕置きに驚きました。

 

日本人にとっては、家族という枠の外から

追い出されることが恐怖で

 

アメリカ人にとっては、

家族という枠の中に抑え込まれることが

恐怖なのか。

 

なるほど。。。

 

実際に私の娘も、私が「家から出て行きなさい!」といったときには

「えっ?良いんですか?」みたいな顔して、いそいそとジャケットを着ようとしていました。。。笑

 

誰目線で考えるか

 

他にも、日本だと

「他の人に見られたら、恥ずかしいよ!!」とか「人の迷惑になるよ」などと

他人の目を理由にして、子どもを言いくるめようとする場面がよくあるかと思いますが、

 

アメリカだと

「それよりこっちが良いんじゃない?」とうまいこと代替案で釣っていることが多いような気がします。

 

アメリカに住んで、人種関わらず沢山の人々と知り合う中で

日本人は(私を筆頭に)自己肯定感が低いな、と常々感じていたのですが、

間違いなくこうした幼少期の経験がもとになっていると思います。

 

他人を思いやる気持ちはもちろん大切ですが、

周りの視線を気にしすぎる、というのは成長過程でマイナスでしかないですよね。

 

自分が子育てすること側になったときに、

気をつけるべきことが沢山あると痛感しました。

 

アメリカ流の子育てをして、娘には是非

このまま自己肯定感の高い大人に成長してほしいなと思います。

 

長くなりそうなので、今日はここまで。