アメリカ生活日記

英語コーチ。ゆる~くバイリンガル育児中。

【大人向け】英語コーチングと習慣化


f:id:kaedekou:20210828093638j:image


アメリカの夏休み

お久しぶりです!

家族みんなで夏休みを満喫しておりました。

アメリカの学校の夏休みは約3ヶ月あるって本当?とよく聞かれますが・・・・

ハイ、本当です!

 

アメリカではワクチン接種がすすんだとはいえ、まだまだコロナで出掛けにくいので、

家族が健康に過ごせていることに感謝しながら、暑い夏を私たちらしいペースで楽しみました。

 

様々なコーチング

さて、今日は英語コーチングについてお話したいと思います。

「コーチ」と聞くと、野球やサッカーなど、スポーツのイメージが強いですよね?

今年はコーチング元年!と言っても過言ではないほど、ダイエットコーチ、メンタルコーチ、ビジネスコーチ、ライフコーチ、そして英語コーチなど、SNSでいろいろなサービスを目にするようになりました。

 

よく英会話レッスンを数回試してみて、その後力尽きてしまう方をお見かけしますが、

英語コーチはそんな方にぴったりのサービスかと思います。

(ちなみに私は晩年ダイエッターなので、そろそろプロの力を借りてみようかと思っています。アメリカ生活、おそるべし。。。)

 

習慣化を成功させるコツ

ほとんどのコーチングサービスの期間が3ヶ月なのには、ある秘密があります。

それはズバリ、「習慣化」

3日坊主、石の上にも3年、などなど、

3は習慣化においてとても重要な数字です。

 

まず最初の越えるべきハードルは3日。

3日続けることができれば、スタートダッシュは大成功です。

つぎに3週間、それから30日、さらに3ヶ月・・・というように、少しずつ段階を踏んで

3ヶ月毎日続けられると、それはもう

生活の一部として体に馴染んでいるはずです。

もっと欲張って3年!なんてできると、それを使ってキャリアアップに繋がるはずです。

 

それでも日々、仕事や家事、育児や付き合いなどもある中で、

学習を継続するのはとっっっても大変ですよね!

今日は仕事がんばったし、勉強はもういいかな・・・とか、飲み会で疲れちゃった・・とか、明日やればいいか・・・などなど

脳は「やらない理由」を勝手に探し出します。

 

 

そんなとき、無理のない学習プランを一緒に計画して、毎日学習を見てくれる英語コーチがいたら・・

仕方がない、今日もやるか!と励みになるのではないでしょうか?(^^)

また、一人で勉強していると、わからない問題にぶつかったりしてやる気を失ってしまいがちですが、

気軽に質問できるコーチがいると、

あれも知りたい、これも知りたい!と学習意欲をずっと一定に保てるのも魅力の1つです。

 

英語学習に限らず、何か新しいことをはじめてそれを習慣化させたい方は

「3」を意識して、そしてさらにご自身を誉めたたえながら

挑戦してみてはいかがでしょう?

 

 

◎MeRISE

◎産経online英会話

◎ウィリーズ英語塾

◎UNIVERSAL SPEAKING