アメリカ生活日記

英語コーチ。ゆる~くバイリンガル育児中。

新しい英語のテスト!VERSANTとは



f:id:kaedekou:20211106225451j:image


こんにちは。今日は新しい英語テストについてお話しようと思います!

私もこのスコアをもっとあげるために日々試行錯誤しています。

 

色々ある英語の資格

履歴書にも書けるような英語の資格、色々ありますよね。

有名なところでいうと、英検、TOEIC、TOEFL、IELTSあたりでしょうか。

でもこれ、個人的には「ちょっとこれだけでは本当の英語力をはかれるとは言いきれないな」と思っています。

 

英検は学生時代に猛勉強して取得しました!と昔取った杵柄でそれを20年後でも振りかざすことが出来ますし、

TOEIC900以上でも「でも全然喋れません...」という方もザラにいます。

 

TOEFLやIELTSに関しては、そもそも挑戦するのも億劫になってしまうくらい、時間もお金もかかるので「ちょっと気軽に英語力チェック」とはいかないですよね。海外留学で必須なので仕方なく受ける、というイメージがあります。

 

仕事で必要とされているTOEICスコア

会社によって基準は様々ですが、

730以上でビジネスで英語が使えるレベル、

860以上で海外駐在ができるレベル、と言われているようです。

 

実際私が受け持ってきた生徒さんで

「会社から今年中に730取るように言われたから、なんとかしてくれ!」と切羽つまった方や

 

「860取れてるけど、全っ然、喋れないから海外駐在が決まったときに困らないよう日常会話くらいはマスターしたい!」といったお悩みの方がよくいらっしゃいます。

 

逆に英検も受けたこと無い、TOEICも500程度しかない。という方が、実際話してみると

かなり流暢に、かつポイントを絞ってペラペラと話し出すのを見て驚きました。

 

TOEICスコアとスピーキング力は必ずしも比例しないなと常々感じています。

 

そこで、

スピーキング力をはかるテストで、もっと手軽に受けられるもの、かつ、履歴書にも書けるような信頼できるテストはないのかな…?

と思っていたら…ありました!!

 

それは VERSANT です!

最近は企業が採用時にこのスコアを重視するようになってきたくらい、今話題の試験です。

 

VERSANTとは

ご存じない方もいらっしゃると思うので、簡単に説明しますと

  • スピーキング力がはかれる
  • 完全オンラインでできる
  • 20分程度
  • AIで自動採点→結果がすぐわかる

とかなり気軽に受けられます。

スマホでアプリをダウンロードするだけでサクッと、家にいながらテストが受けられるなんて画期的ですよね。

 

音声もクリアに聞こえる、しかもハッキリ読んでくれる他の資格試験と違って、

あえて後ろがガヤガヤしている電話の音声のような質であったり、クセのあるモゾモゾっと話すような話し手であったり、と

 

実際の海外生活や仕事上での、リアルなスピーキング能力をはかることができます。

これはテストの音声に慣れている日本人にはちょっと辛い…!!

 

気になるテストの内容は、

A. 指示された文章を音読する(8問)

  →「流暢さ、発音」

B. 音声で流れた文章を復唱(16問)

→「文章構文、流暢さ、発音」

C. 質問で使用された単語を使って回答(24問)

→「語彙」

D. バラバラに並び替えられた単語または単語の連なりを聞き、並び替える文の構文 (10問)

→「文の構築」

E. 短い文章を聞き、自分の言葉で内容を正確に伝えるストーリーリテリング(3問)

→「文章構文、語彙、流暢さ、発音」

F. 簡単な質問に対して自由に作文(2問)

→採点対象ではない

と全63問、80点満点です。

 

何度もいいますがアプリ上で、いつでもどこでも、20分程度でサクッと受けられます!

スピーキングテストのお値段は5,500円。公式サイトでもたまにキャンペーンをしているので、定期的な英語力チェックに是非活用したいですね。

▽公式サイトはこちらです

https://www.versant.jp/

 

▽今ならこのVERSANTをトライズの無料カウンセリングを受けることでIDもらえます!

 

1年間でVERSANT 37点→50点とジャンプアップされた生徒さんもいるようで、

英会話レッスンの成果が数値化されて目に見えるのは、やる気に繋がりますよね。

専属のトレーナーさんと「正しいやり方で」「継続する」のは、コーチングの魅力だなと改めて再確認できました!

一人で勉強していて、やり方がわからずに回り道してしまう方、やる気が続かない方、目に見える成果が欲しい方、おすすめです!